WordPress:THE THORの簡単オリジナル カスタマイズ

オリジナルのカスタマイズしたい方に

WordPressのテーマのカスタマイズは「外観-カスタマイズ」。
WordPressインストールしたら、「カスタマイズ」いじって、投稿準備完了!という方も多いと思います。
私の今使っているテーマTHE THORも「カスタマイズ」の一部をいじってるだけでもかなり格好良くみせてくれます。
カスタマイズメニューも洗練されていてカスタマイズメニューひととおりいじればきっとそのまま運用できるはずです!
素晴らしい!!

でもここだけは!!!
ここはこだわりなの!!ってところありませんか?
カスタマイズメニューにはない、
「あーしたい」
「こーしたい」
オリジナルのカスタマイズ。
思っているより簡単にできるかもしれません。

やり方 検証ツールでコードを生成

例えば、フッターのコピーライト。
今回はサイト名の「memocco」を大きく目立たせたい!!!とします。

thor-custum

カスタマイズメニューには「memoco」のみを大きく目立たせるようなオプションはありません。
そういう時はテーマのカスタマイズではなく、完全にカスタマイズしてしまいましょう。

おさらい↓

フッターの上で右クリックし、「検証」を選択します。
検証ツールが開くので、ポインタアイコンを押し、対象=今回はフッターのコピーライトをクリックするとそこのコードが現れます。検証ツール

今回はフッターです。
ポインターをフッターに当てて右ウィンドウのCSSのプロパティを変更します。

初心者の方だとなにやら難しいと感じると思いますが、ここをいじっているだけでは本番化されません。
とにかく適当にいじり倒してみると色々変化があって面白いかもしれないし、慣れてくるかもしれません。

CSSを追加する

検証ツールのコードを(基本)そのまま外観ーカスタマイズー追加CSSに追加するだけです。

※ガチャガチャやってますが、基本的に検証ツールのコードをペーストするだけでOKです。
表示が変わらなかったらctrl+F5(画面の更新)を。

また、追加CSSも闇雲に追記していっても後でみにくかったりするので、また日を改めて整理方法を掲載します!

何だかごちゃごちゃ書いてしまいましたが、ちょっと覚えれば、THE THORでもオリジナルのデザインを加えることは可能です!

この洗練されたデザインに自分らしさを加えていくのは楽しいですね。
ご不明な点ありましたら、ご質問で送ってください。お答えできるかもです。

投稿者プロフィール

つるむらさき
つるむらさき
WordPress、マーケティングを勉強中の事務員&Web担当の保育園児ママです。

SNSやブログで知り合った方とも
情報共有できたり楽しくコミュニケーション取れたりできればうれしいです!!
このブログはTHE THOR(有料テーマ)を使っています

基本設定だけでもOKです!
初心者の方でも扱いやすいWordPressのテーマです。

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!