ザ・トール テーマ変更後のお片付け

まず結論です

WordPressでブログを作ろうと思ったら、コレ↓ちょっと気にしておきたいです。

  • (可能ならば)ショートコードやCSSなど、テーマやプラグインに頼らず自前のものを使う
    →何でもかんでも自前だと手間かかるので、やる気がでたら・・程度で良いと思います。
  • ショートコードとディスクリプション(サイト紹介文)だけはプラグインにしておく(簡単オススメ)
    →ショートコードはShortcodes Ultimate、ディスクリプションはAll in One SEOあたりでしょうか
  • WordPressは画像ファイルは色々なサイズを複製して自動でアップロードするため、アップロードする前に画像の容量は気にした方が良いです。

と、書いておきながらあまりできてないです笑
だから反省。

一番良いのは、Webサイト作るのをあまり詳しくないならば

「テーマ選びには慎重になる」
「投稿も色々装飾せずシンプルに」

でしょうか。
・・と、テーマ固有の機能で装飾しながら言ってみる・・・。

反省と今後の改修手順

ザ・トールにテーマを変更してから早一か月。
思い立ってザ・トールに変更したため色々と色んな残骸が残りっぱなし・・・。
Coocon→STOKE→ザ・トールと何も考えずに思いつきで移行していったため、何かの残骸が残りっぱなしです。
そんな訳で整理していきます。

見た目が悪いところを優先的に直していきます。

  1. テーマ固有のショートコードの残骸を修正。
  2. (テーマ固有)ディスクリプションをAll in One SEOに移行
  3. 画像の整理
    アイキャッチ画像
    →軽いアイキャッチ画像を数枚用意しアップロード。既存投稿を全取り換え。
    アイキャッチは768*432に設定。
    一括軽量化は、ソフトやオンラインツールを使う。
    ※有名どころの画像軽量化プラグイン使ってみましたが、数値的にはあまり効果なかったです。
    ちょっと効果あると思ったら、画像がかなり荒くなりました。
    そんなわけで、とりあえず外部ツール使うことにしました。
    本文画像
    横幅1,024pxまで。

各種ツール詳細

一括リサイズ、圧縮

ILoveIMG
https://www.iloveimg.com/ja

一括切り抜き

PL_ImageConstructor(フリーソフト)
https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se488254.html

投稿者プロフィール

memocco
WordPress、マーケティングを勉強中の事務員&Web担当の保育園児ママです。

SNSやブログで知り合った方とも
情報共有できたり楽しくコミュニケーション取れたりできればうれしいです!!
サーバーはエックスサーバーが速くてお勧めです



アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!