無料ドメイン取得とWordPress Thorの吹き出し設定

WordPress Thorの吹き出し設定

つるむらさき
Thorの吹き出しはプリセットパーツー吹き出しから!

ってネコ。Thorの吹き出しのデフォルトはネコのようです。
Thorのネコの吹き出しを自分のアイコンにしましょう!

変える方法は簡単!
ネコにカーソルを当ててメディアの追加ボタンから変更したい画像を選択するだけです。
logo
つるむらさき
Thorの吹き出しはプリセットパーツー吹き出しから!

あら、簡単です!

実はネコの上に画像貼っているだけなので、アイコン画像けせばまたネコに会えるし、簡単に貼り換え可能です。

簡単に作れる、無料ドメイン

freenomでは簡単に無料の独自ドメインが取れる

別のテーマでサイトを作ろうかと思い、ドメイン取ってみました。

無料独自ドメインサービスfreenom
http://www.freenom.com/ja/index.html?lang=ja

ドメ子のドメイン講座

ブログなどに使用する独自ドメインを無料で取得するための方法を調査しました。Freenomを利用することで誰でも無料で独自…

設定の仕方はこちらのサイトを参考にしました。

.tk
.ml
.ga
.cf
.gq

上記5種類が無料で取得できます。

大まかな流れは、

  1. 希望のドメインとユーザ情報、DNS情報の申請(メール)
  2. リンククリックにより承認、サインイン(GoogleアカウントでもOK)し、詳細なDNSの追加があれば入れる。
  3. 契約しているサーバーにドメインを追加

以上です。
私はエックスサーバーですが、自動でSSL化されるんですね!
簡単すぎて感動!!

Xserver サーバーパネル ドメイン追加


このサイトは元々別サーバーでhttpで作り、サーバー移行のタイミングでSSL化したので、エックスサーバーで自動でSSLにしてくれるのはとっても嬉しいですね!


【2/17追記】
エックスサーバーで「WordPress簡単インストール」をした場合、「http://ドメイン/wp-admin/」(httpsではない)で設定されるため、

  1. WordPress簡単インストールを行う
  2. (インストール情報を控える)
  3. 「WordPress簡単インストール」-「インストール済みWordPress一覧」に記載されているURLにアクセスし、設定したログインIDとパスワードを入力する。
    ※インストール直後にアクセスすると、しばらくお待ちくださいと言われるかもしれないので、少し時間を置く。
  4. 管理画面「設定」-「一般設定」の「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」を「https」に変更して設定完了!

他サーバーから移行したときには速度のスコアがかなりあがったので驚きました!

投稿者プロフィール

つるむらさき
つるむらさき
WordPress、マーケティングを勉強中の事務員&Web担当の保育園児ママです。

SNSやブログで知り合った方とも
情報共有できたり楽しくコミュニケーション取れたりできればうれしいです!!
サーバーはエックスサーバーが速くてお勧めです



時計を受け取る
最新情報をチェックしよう!