Googleアナリティクス除外はローカルストレージ【WordPress:Cocoon】

概要

Googleアナリティクスを使うにあたって、自分のアクセスを除外したい。
環境:パソコン Windows10、スマホ android、WordPress Cocoon使用

方法1 アドイン利用

これは、検索してみると山ほどでてきます。
PCはChromeのアドイン「Google Analytics オプトアウト アドオン
」を追加しクリア。
スマホはiPhoneは色々と手間かかるけど、androidは簡単!らしい。

ブラウザSlieipnirをインストールし、エクステンションの追加ー「Googleアナリティクス オプトアウト」インストールでOK!!
めちゃ簡単!!

と、思ったら私のAndroidではSlieipnirのエクステンションが効かない模様・・・(T_T)
とにかく簡単が良い(というか簡単じゃないと無理)なので残念。

方法2 ローカルストレージ利用

調べてみるとローカルストレージを使って除外できるらしい。

最大のメリット。
ローカルストレージを使えない端末はない
(と、思う。らしい)

何のことかよくわからないけど、とにかく簡単なのでやってみた。

やり方は素晴らしい解説のこちら↓のサイト参照です。

Googleアナリティクスで自分を除外する最善の方法はこれ!もう悩まない!

Cocoon使っている方は、アナリティクスもCocoon設定でやってしまっていると思うので、設定を一部かえます。
SEOメニューを開きます。グーグルアナリティクスのトラッキングIDは消します。
グーグルアナリティクスは消します
「その他のアクセスに、指定のソースを入れます。
Cocoon 設定 SEO 変更

下記、Googleアナリティクスで自分を除外する最善の方法はこれ!もう悩まない! をご参照ください。

結果

とりあえずまだ除外できていないAndroidで設定してみました。

ところが。
効かない(笑)
自分のどんくささ痛感!!

絶対自分の作業の何かに原因あるんだろうな。

原因

結論で言うと、ちゃんとJavaScript実行できていなかった。

以下ダメな実行手順

まず、Chromeにブックマークレットを保存。
Googleアナリティクスで自分を除外する最善の方法はこれ!もう悩まない! を参照してください)

自分のウェブサイトにアクセス。
サイトトップ android表示
android版Chrome ブックマークメニュー
ブックマークを表示し例のブックマークをタップ。
android版Chrome ブックマークメニュー
画面表示全く変化なし・・・

以下正しい実行手順

自分のウェブサイトにアクセス。
アドレスバーにすでに入れてあるブックマークレットの名前を入力。

候補にブックマークレットが登場するはずなので、タップ。
ブックマーク候補
これで成功です。
ブックマークフォルダを表示させると、
ブックマークフォルダでブックマークレット実行させてるようですね。

これでアナリティクスで確認してみて、Mobileからの自分と思われるアクセスがあれば、端末再起動してみて再確認してみましょう。

まとめ

ローカルストレージを使った方法は、ちゃんと理解してやれば超簡単でした!!
🙆

投稿者プロフィール

つるむらさき
つるむらさき
WordPress、マーケティングを勉強中の事務員&Web担当の保育園児ママです。

SNSやブログで知り合った方とも
情報共有できたり楽しくコミュニケーション取れたりできればうれしいです!!
サーバーはエックスサーバーが速くてお勧めです



アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!